読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(無)生産製作所

ただただ書きまくるだけの愛すべき書き捨て場

どうも。

最近ちゃんと更新してるでしょ?

ひまなんです。

みんなは年末調整にむけてとか、色々でお忙しいことと思いますが

わたくし、現在生粋のニートなので大変暇です。

 

なにしているかというと、本を読み、音楽を聴き、たまに犬をつれて散歩に行き、

姪っ子と甥っ子を愛でています。

子供は可愛いです。天使。最高。でも自分ではまだ生みたくないな。。。。

 

今日はそんなことどうでもいいんです。

今日は絶対、聴いて欲しいバンドが出来たので、書かずにはいられませんでした。

 

その名も「toconoma」

前回の記事でお金がかかる趣味がすきって言ってたけど、

わたし一日の三分の一はラジオを聴いてすごしていたので、ラジオも趣味です。

ラジオを聴いていて、え、なにこれ、ライブハウスで流れてたっけ・・・でも確かに音源だけ聴いたらすさまじいぞ・・・とおもったので、誰かに知って欲しい。

誰かに通じなくても、この興奮をここに書き記しておきたい。

 

toconoma"relive" MV

 

音楽は山ほど聴いているんだけど、楽器の構成とか、音の名前とか全然知らないので、専門的なことなしでいいますね。

 

なにこれ。。。。。

 

エレクトロ?っていうんですか?わかんないけど。

とにかく、シンセの音が最高だなって言うのが第一印象

 

その後何回もリピしていくと、ギターもベースもドラムも全部主張しているんだけど

どれもどの音のことも殺していない。

体をゆらゆらしたくなるような音楽じゃないですか?

盛り上がりから落ち着いてきて、まだその熱量が収まらないで、最後まで疾走していくような、畳みかけてくるような音の嵐にもみくちゃにされています。

なんて安っぽい言葉で、その辺に転がっている音楽雑誌から抜粋してきた言葉みたいになってしまったけれど、本当に最後までの疾走感がたまらない。

あとMVがシンプルなのに、撮るのめっっちゃ時間掛かってそうだけど、

あともう一歩行き過ぎたり、下がりすぎたりしたらださくなる手前でうまいことやってるのも最高

さすが、美大に行っているデザイナーさんがいるだけありますね・・・

 

 


toconoma "orbit" MV

 

たぶんtoconomaさんの最新曲

ギター、ドラム、シンセ、ベースそれぞれのソロっぽいところがあって

このバンドの構成音がたまらないと改めて思い知らされた。

こちらも、踊りたくなるような音ばかりで、なにもしていない自分を急かしてくれている感じがしてとても好きな一曲だ。

MVで物が衝突したり、水しぶきが散ったりするシーンをみていて、音の通りに物が動かされているのでは?と思うような錯覚に陥る

ぶつかって壊れるんじゃない、新たな形に生まれ変わっていくみたいな・・・

的確な表現も、かっこいい言い回しも出来ないからすごくわかりにくい文になってしまったがご容赦してください。

わたしはtoconomaさんの音源を聴いてから興奮しっぱなしで、文章を書けているのが不思議なくらい興奮している。

 

toconomaさんは普通に会社員をされている方々のバンドだそうです。

なんてこった。

すげーな。くそう!てことは、ライブもまあ少ないだろうな

でもタワレコとか、ヴィレバンにはCDがおいてあるらしい。来月買うぞ。(にじみ出る金欠)

 

あと、さらに、toconoma、またの名を超人おじさん軍団(いま勝手につけた)を知りたい方は、メンバーがやっているブログも読んでみてください。

おもしろかったです。全然更新されてないけど。更新されてないけど!

 

とにかく聴いてください。

元々J-POPが好きだったという旨が書かれていて、メロディーの作り方とか、アウトロの落とし方とかは、その片鱗も見えるような。

 

私だってずっと、星野源クリープハイプばっかり聴いてるわけじゃないぞ!

大好きだけど。

 

とにかく聴いてください。

聴いたらCD買ってください。(自分もまだ持ってないのに)

はずれ無しだと思います。(全部聴いてないけど、そんな気がする。そんな気しかしない)